1. HOME
  2. 記事
  3. 先輩社員の声
  4. 開発部 Y.Oさん

記事

Article

先輩社員の声

開発部 Y.Oさん

出身学校 : 工学院大学
学部学科 : 先進工学部 環境化学科
入社年月 : 2021年4月入社

業務内容を教えてください。

製品の性能向上に向けての作製プロセスの改善や新規材料の開発

私の仕事内容は、販売している製品のさらなる改善や新規材料の探索、革新型蓄電池の開発を行うことです。現在商品となっている製品の中には、条件は同じでも性能に違いが出てしまうものや、さらなる性能の向上を期待できるものがあります。そのような製品を「条件の見直し→作製→分析→考察」の繰り返しを行うことにより、さらに良い製品になるよう調査を行っています。私の場合は主に電池材料を担当しており、粉末状での分析だけでなく、その材料を焼結した際の密度やイオン伝導度、試験用電池を作製し目標の性能が得られているかなどの測定を行っています。

また、製品の改善だけでなく装置の比較や改善も行っており、適切な装置の設定や作業環境の向上を図っています。製品の改善や電池の開発は、原因の特定が難しかったりして、思い通りに進行しないことが多く、大変さを感じることが多々あります。しかし、その問題を解決した時には、爽快感と達成感が得られ、やりがいを感じています。

 その他には、革新型蓄電池の研究開発プロジェクトに携わっており、他の参画機関との連携を取りながら、安全性が高く大容量の電池の実現に向けて研究を行っています。

今後の目標を教えて下さい。

経験を積み製品改善の精度を上げていくことと、学会や論文発表することです。私の所属する開発部は常に改善をしていくことが仕事です。しかし、私はまだ入社して二年目なので、まだまだ知らないことがたくさんあり、経験と知識が足りないと感じています。これから様々な製品に触れ、数をこなしていくことでノウハウや技術、知識を蓄積していき、改善を行う際に役立てていきたいです。開発を行う中で、新規性や独自性を見いだせた際には、学会発表を行い外部へアピールをしていきたいです。弊社では私のような新人にも学会発表の機会を与えてもらえるので、経験を積みやすいと感じています。

関連記事